派遣社員、たこ焼き屋を開業出来るか?

派遣社員が現状を脱却する為に、たこ焼き屋開業を目指すブログ。

小麦粉からたこ焼きを作ってみよう。

それでは、独自のレシピを模索していこうかと思います。

当たり前ですがたこ焼き屋を開業する為には、独自の味を作り上げる事がもっとも大切な事ですものね。

 

類をみないようなあまりにも独特過ぎる味を作り上げようとは思っていなくて、あくまでも普遍的な味を追求しようかと思ってます。その中で、少し独自の味を盛り込めればとも考えてます。

 

 

今回は、もちろん市販のたこ焼き粉は使用しません。

今回から使用する小麦粉は、とりあえず市販で買えるもので少し良い物をという事で

 

 

 

 

日清 バイオレットを使用しました。

多分、しばらくはこちらを使用していくかなと思われます。

そして、出汁をとりました。

 

f:id:hakentakoyaki:20210428103704j:plain

 

まずは、鶏ガラ出汁。

炊飯器を使用して、煮込んでみました。

鶏ガラ以外に、長ネギ・生姜・リンゴ・キャベツをいれました。思ったよりも白濁。リンゴのせいか、煮込み過ぎか。

 

f:id:hakentakoyaki:20210428103850j:plain

 

そして、鰹と昆布を煮出して出したら出汁。

少し鰹は多めにして、濃い目の出汁を狙ってみました。

 

この2つの出汁を、とりあえず今回は半々のブレンドで作ってみます。

 

 

レシピは、

小麦粉200g

鶏ガラ出汁450cc

鰹と昆布出汁450cc

卵1

塩6g

味の素8g

醤油6g

ベーキングパウダー8g


という分量で作ってみました。



f:id:hakentakoyaki:20210430234952j:plain

 


混ぜ合わせたタネがこんな感じで、これを焼き上げます。


焼き上げると…!!



f:id:hakentakoyaki:20210430235050j:plain



ドーーン!!

盛り付け方は、昔良く食べたお店の真似をしてみました。



肝心のお味は!!!



少し薄いかも…。



ソースをちゃんと付ければ、それなりに美味しい。

だけど、僕はマヨネーズのみで美味しいたこ焼きを目指したいというのがあります。



悪くはないけど、また練り直しだな。

すぐには美味しい物が作れるわけがない!


今後も研究を続けていきたいと思います。