派遣社員、たこ焼き屋を開業出来るか?

派遣社員が現状を脱却する為に、たこ焼き屋開業を目指すブログ。

市販のたこ焼き粉で美味しく作る簡単レシピ。

市販のたこ焼き粉でササッとたこ焼きを作ってみました。


市販のたこ焼き粉でしたら、少しの工夫でかなり本格的なたこ焼きも作れます。それこそ、お店に近い味まで作る事も可能です。


僕のオススメする市販のたこ焼き粉は、


f:id:hakentakoyaki:20210413104030j:plain


業務スーパーで売ってるたこ焼き粉です。

色んなたこ焼き粉を買ってみましたが、この粉が一番皮の質感や焼き上がりのふっくら感が好みです。


この粉200gに対して、Lサイズの卵一つ


f:id:hakentakoyaki:20210413151047j:plain


そして、分量は粉に対して水3.5倍となってますが、4.75倍の水を入れます。ここがキモです!

だいたい粉に対して水3〜3.5倍と表記されてますが、水4.5倍〜5倍位は入れた方が断然上手いです!


これに、

鶏ガラスープの素5g

塩3g

醤油8g

入れました。

ここに、砂糖を少し足しても良いと思います。

意外!と思われるかもですが、たこ焼きに砂糖は入れても美味しくなります!


f:id:hakentakoyaki:20210413232753j:plain


タコも業務スーパーの物がお気に入りです。

吸盤が揃っているのがメスみたいで、肉質が柔らかいみたいです。僕は、そちらを必ず選んでいます。


f:id:hakentakoyaki:20210413233204j:plain


そして、こちらも必修品の天かすです。

天かすは、必ずスーパーの惣菜売り場などで売ってる物を使って下さい。全然、味が違います!


f:id:hakentakoyaki:20210413233508j:plain


ザッとまずこの位たこ焼き粉を入れてます。

たこ⇨天かす⇨ねぎ⇨紅生姜の順番で入れていきます。


f:id:hakentakoyaki:20210413233747j:plain


全て入れ終わったら、再度たこ焼き粉を継ぎ足します。なみなみになるまで入れて下さい。


f:id:hakentakoyaki:20210413233857j:plain


焼けて来ました!

少しずつクルクル回して、型を整えていきます。

回し過ぎ、触り好きに注意です!


f:id:hakentakoyaki:20210413234057j:plain


完成です!!


f:id:hakentakoyaki:20210413234131j:plain


中はトロトロで、かなり旨いです。

天かす多めが好みです。


是非、ご家族でお試し下さい。

間違いないと思います。